好きなもの、うれしかったこと、楽しかったこと、
興味あることをここに詰め込んで。 それをずっと大事にしていくために

2010年11月21日日曜日

正しいお参りの仕方

まず山門で一礼します
足元に気を付けて登ってくださいね

鐘は優しくついてください
お参りの前についてください。お参りの後につくのは「戻り鐘」といって縁起がよくありません。
手水があれば手と口をゆすいでください。その際はひしゃくを口につけないようにしてください。
お線香・ろうそくで灯明してください
納め札は納め札入れへ、お賽銭は投げ銭をせずに優しくいれてください
心をこめてお参りしましょう
こんなことをやっていた1年前
なかなか特殊だけど、結構好きでした。
信仰や宗教って見えないものを信じることだけど
こうやって目に見て、触れられる場所がお寺。
いっぱい宗教・宗派あるけど
私はその見えないものを信じる気持ちを学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...