好きなもの、うれしかったこと、楽しかったこと、
興味あることをここに詰め込んで。 それをずっと大事にしていくために

2010年9月29日水曜日

香水瓶の世界



昨日駅で『香水瓶の世界』というポスターが目にとまりました
しかも私の大好きな東京庭園美術館での開催!!
この写真も庭園美術館で撮ってもらったEngagement photo

このサイトによると香水は当初は芳しい薫香を神に捧げ、願いをその煙に託していたそう。
宗教は違えど、確かに私が仕事してた時、お坊さんがこう言ってたー
『先祖に線香をあげる時はとびきり香りのいいものを届けてあげなさい。
あと、外であげる時は煙がよくたつものを選びなさい』って。

もし私があの世にいったら、いい香りで来てくれたことを知りたいもんね
例えば、なんか焦げくさいとか、そんな香りで気付きたくないしね

でもそんな信仰から香水が生まれたなんて驚きー

ワークショップとかもあるみたいだし
行ってみようかしら

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...