好きなもの、うれしかったこと、楽しかったこと、
興味あることをここに詰め込んで。 それをずっと大事にしていくために

2011年1月19日水曜日

元祖山手七福神


まだまだ小さな賃貸のお家ですが
ちゃんと玄関にはお飾りと鏡もち。
しかもお飾りは去年より安いものを買うとよくないという
迷信を信じ慎重に選びます。
鏡もちは2つだけ。
実家は家中に鏡もちをおいていたので2つでは物足りないとさえ感じます。
(台所の神様に、ご先祖様に、水の神様にトイレの神様!
3日まで毎朝、全部の神様に手を合わせます。)
そして年神様をお迎えするためにときらいな掃除もします。

今年初の試みは七福神参り!
都内でもかなりたくさんの七福神がある中でやっぱり地元の
神様をお参りするのがいいでしょうということになり
目黒区と港区にまたがってある元祖山の手七福神を選びました。

都心にこーんなお寺があったんだと驚きます。
ほんとちょっとトリップできますよ。
楽しかった。
白金 覚林寺



白金 瑞聖寺



目黒 大圓寺
目黒不動 参道の商店街





目黒不動

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...