好きなもの、うれしかったこと、楽しかったこと、
興味あることをここに詰め込んで。 それをずっと大事にしていくために

2010年8月1日日曜日

大好きな花

私の大好きな花

蓮。

泥の中から力いっぱい茎を伸ばして
透き通るような清らかなお花を咲かせる蓮。

仏教でよく蓮の花がでてくるのは
泥の中を衆生に例えて
蓮を仏様の教えに例えているから。

泥の中でも強く正しく生きていけば
蓮の花のようなきれいな心をもてますよ。って。
(私なりの解釈ですが…)

そんな蓮を今年は横浜の三渓園で見ました
期間限定なんだけど早朝6時からopenしていたので、
早起きして出かけました。
あいにく蓮の花が開く瞬間はみられなかったけど
朝の光に照らされた蓮はとってもきれいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...