好きなもの、うれしかったこと、楽しかったこと、
興味あることをここに詰め込んで。 それをずっと大事にしていくために

2011年2月17日木曜日

花札



これうちのおばあちゃんちにある花札。
(花札のデザインにも注目。)
花札って悪いイメージがあるけど
我が家ではトランプやウノと変わらない健全なカードゲームです。

実はこの花札。
ひいおばあちゃんの代から続くとーっても古いもの
私たちを入れると4世代に渡りつかったもの。
おばあちゃんは色んな思い出話してくれたよ。

ひいおばあちゃんと、おばあちゃんと、お父さんと
おじいちゃんがいない日に朝までやったこととか。
私が一番下だったからよくみんなに負かされて、泣いて
おじいちゃんが教えてくれたこととか。

ただの物に過ぎないんだけど
思い出がたくさんつまっていて、
古いものってほんと大好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...